明るいおとなのかんもくしょうと非定型うつ

主に場面緘黙症とうつについての記事をシリアスに面白おかしく愚痴愚痴と書いていこうとおもいます。たまに料理の話も。

なんで気づかなかった

病院を変えてみたら、双極性障害だと言われました。

 

そうじゃん。

 

そうじゃん。。⁉︎

 

先週は死にたい死にたいだったのに今週になって突然気楽になって、体力のコントロールもちょっとだけできて、でも爽快感により夜寝付けなくて。

 

そんな気もしてたんだけど非定型うつとか、気分反応性という言葉に縛られすぎてた。

 

今までの病院では具体的な症状や病名を言ってもらえなかったから、ただ黙々と通って薬を続けるしかなかった。

だから自分はほんとはなんでこんなに気分が落ち込むのかとか、ネットで調べたりしてて。これがなんなのかはっきりしなかったから、つらかったのだ。

 

あと、すごく大事なことを聞いた。

うつ病気分障害と思ってても、薬だけでは治せない部分もあるらしい。

人によってそれぞれ原因は違うのだから、それぞれに合った治療法を見つけるべきだと。

いい先生に出会えた予感。よかった。