読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明るいおとなのかんもくしょうと非定型うつ

主に場面緘黙症とうつについての記事をシリアスに面白おかしく愚痴愚痴と書いていこうとおもいます。たまに料理の話も。

つら‼︎

双極性障害のうつの方、、、 また来てしまったのか⁉︎この波が! 自己嫌悪で涙が止まらないし、涙が流れている自分がかわいそうになってもらい泣きするし。 泣き始めると、 涙がでる! 自分っていま悲しいんだ! 涙でる! という思いがミルフィーユ状に重なって余…

久しぶりのうつについての更新

家族がピリピリしててストレスにより投稿です。 自分にとって意外にストレスのようです。 他人だけと近しい人の態度には気を使う&ストレスが溜まるようです。 とりあえず当人にはなるたけ距離を取るように。、文句を言われる場合には流すように。、、それが…

なんで気づかなかった

病院を変えてみたら、双極性障害だと言われました。 そうじゃん。 そうじゃん。。⁉︎ 先週は死にたい死にたいだったのに今週になって突然気楽になって、体力のコントロールもちょっとだけできて、でも爽快感により夜寝付けなくて。 そんな気もしてたんだけど…

躁の日もあるのよ

なんでかな、天気がよかったからかな、衣替えも部屋の片付けも洗濯もして! あとあと、 病院を変えてみました! 抑うつと、あとかんもくのことについても相談して…。 薬だけではあなたの悩みは治らないよと言われて。すごく親身になってくれて。 まだ死んでま…

飲むと…

お酒を飲むと強気になる。 明るくなる、饒舌になる。 そしてケンカ腰になる。。 かんもくをすこしがんばれる。 胃が麻痺してついつい食べ過ぎちゃう。 いろいろどうでもよくなる。 どうでもよくなって、ついでにお薬を飲むと…しんどい…。

自分の発言全部間違ってんじゃないか説

わかりやすいのはグループライン。 盛り上がってるところに自分が発言したらなぜか既読が止まる。 だまんなよ笑 て思えればまだ健康な方かもですが、、 自意識過剰になっちゃうんですよね〜。これはうつとかじゃなく性格の問題かな。 もっと人と話す訓練をし…

理想の死に方って?

世界で一番美味しいものを発見して食べたらじつは猛毒で、でも美味しいからつい食べ過ぎて死んじゃった。 みたいなのいいなって今思った。笑

先生に言ってみた

通っている心療内科の先生に、死にたいと思う、と言ってみました。 あ、そんなためしに〜とか軽い考えじゃないですよ笑、思ってたから正直に勇気を出して言ってみたんです。 言葉に出して人に言ったのは初めてだったんで声震えましたよそりゃ。 それで先生は…

あかん、もうだめ、という思い込み

さいきん5時に目が覚めるもんで、きょうもそうだったんだけど、しばらくはけーたいみたりしてごろごろしてたんだけど、、だめになりました。 なにがだめになったかって、親と同じ家にいてるということが笑 泣くやろうな、ごめんなさい。わたしがわるいです。…

耐性ってさ、必要なのかな

サイレースたくさん飲んでしまった。 でも前ほどハイにならなかった。なんで。間違った使い方かただけど。 薬じゃなくて、つらい気持ちに耐性ってつくのかなあ。感情を殺せばいいのかな。 なんて極端なこと言っちゃうときある。私の悪いクセで、いつものこと…

薬中からアル中へ

自分で自分を壊していってる。 身を滅ぼす日は遠くないな。 普通じゃなくなっちゃえばいいなんて思ってる。でもどっかで平静を保とうとしてる。 親がこわいです。死んだら逃れられるのにな。まだ感謝を覚えられてないからこんなこという。こんなことになった…

もしかしたら縛られてるだけなのかも?

5年ほどうつに悩まされてきました。 今も心療内科に通って、薬を服用しています。 最近思うのは、精神的な病というのは不思議なもので、本人の思い込みも関係しているのではということです。 もちろん、どうにもならないほど涙がとまらない日もありますけど…

取り越し苦労、、だったらいいんだけど

最近ものすごく物忘れが激しいです。 朝起きて何かしら行動して、お昼寝して起きる。すると朝何してたっけ?って。 がんばって思い出せたとしても数分は考え続けてる。 アルツハイマーだったらどうしようだなんて思って検索してみたけどうつと誤診されて実は…

まじで壊れちゃったかものからだとこころ

今日はすっごく寝ました。ほぼ一日中。それはそれは寝ました。 精神的な疲労が一気に出たのか、死んだように眠れたのは久しぶりで。 目が覚めてもなかなか起き上がれず。 今日が休みでほんとによかった。 それよりなにより親が部屋まで来なくてほんとによか…

じつは最近、アル中かも

故あって、アルコールを摂取することが多い生活をしています。 ここ1.2年ほど、毎晩晩酌をしています。缶チューハイやワイン、たまに自作のハイボールを飲みながら夕食をとっています。 もともとお酒は好きな方です。でも甘いジュースも好きですよ笑 でも夕…

生まれて来てごめんなさい

自分を責めてしまう緘黙症。 親に心配をかけてしまう、それが場面緘黙症です。 ましてや学校や会社でなく、 親に話せない緘黙症であったら、、。 私の場合はそれです。親と普通に話せません。 いま、やっと、こうやってブログで思いを綴れるようになれました…

時間じゃなかなか解決しない緘黙症

うつは薬を飲んで休養をとることで改善するといいますよね。 では緘黙症はどうでしょう。 自分が変わらないと改善ははるかに難しいです。周りの手助け?当てになるんでしょうか。 助けてくれる人はなかなかいません。 自分が勇気を持って変わるしかないんです…

サイレースによる健忘がすごい

いままででいちばんと言っていいくらい、昨日は死にたいと考えてました。 いや、昨日だったのかな、一昨日かもしれない。 思い出せないんです。 眠剤の用法・容量を守らずに飲んだんです。もう死にたくてつらくて。そんな少量じゃ死なないってわかってるので…

これはただごとじゃない場面緘黙症

今回はアブノーマルな場面緘黙症(わたしの場合)について話します。 学校や会社など、特定の場面において話せなくなるのが、場面緘黙症と言われています。 わたしも幼稚園、小学校ではそういった兆候が少なからずありました。 本格的に緘黙になってしまったの…

本人ですら甘えかもと思ってしまう非定型うつ

非定型うつ 自分の好きなことは楽しめるけど、仕事になると途端に憂鬱になる。起き上がれなくなったり吐き気がしたり。 なにをするのも楽しくないただのうつとはまた違ってこちらも厄介なものです。 昨日私もこのことについて親に嫌味を言われました。 私が…

場面緘黙症について

今週のお題「自己紹介」 福井県在住の20代女性です。 主な仕事は、料理人。たまにニート。 5年ほど前からうつです。 それから、場面緘黙症。 場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)とは、特定の場所や状況において話せなくなる症状のことです。 私の場合だと幼稚…

打ちひしがれてブログを開設

自分のこととか、書くの苦手だけど遺書か忘備録になればと思いここに書きます。 日本語があまり上手ではないのですが、思いを言葉にする練習にもなれば。 緘黙症と非定型うつです。 ここではそれに悩んだときに吐き出そうと思います。 昨夜は本当に辛くなっ…