明るいおとなのかんもくしょうと非定型うつ

主に場面緘黙症とうつについての記事をシリアスに面白おかしく愚痴愚痴と書いていこうとおもいます。たまに料理の話も。

しんどくてそっとしといてほしいので誰も部屋に入ってこないでください

死にたいまでもいかないけど。


なんでちょっと仕事休んだだけで一大事みたいに騒ぐの?

薬を飲むか飲まないか

眠剤をいま飲もうか迷っています。


昨日からまた減薬をはじめました。

そのせいなのか?ちょっと気分が落ち気味。病院の先生からはしばらくそのまま様子見てみましょうと。


身体と心の休養が必要だと思い、仕事を休んだら家族に責められ、さらに気分が落ち込み。。


責められるのは本当に精神衛生上よくないです。

せっかく意を決して仕事を休んだのだから家族からもそっとしといてもらいたい。


というわけで眠剤のんでぐっすり眠りにつきたい気分です。

つら‼︎

双極性障害のうつの方、、、

また来てしまったのか⁉︎この波が!

 

自己嫌悪で涙が止まらないし、涙が流れている自分がかわいそうになってもらい泣きするし。

泣き始めると、

 

涙がでる!

自分っていま悲しいんだ!

涙でる!

という思いがミルフィーユ状に重なって余計につらくなります。

 

いまは一時的に辛いだけだから辛抱しようと思います。と、思います。。

 

思いっきり泣いて悲しみを洗い流そう。

久しぶりのうつについての更新

家族がピリピリしててストレスにより投稿です。

自分にとって意外にストレスのようです。

他人だけと近しい人の態度には気を使う&ストレスが溜まるようです。

 

とりあえず当人にはなるたけ距離を取るように。、文句を言われる場合には流すように。、、それが私の防衛本能。

自分の逃げ場所は常に確保するように心がけること。

同時に自分の居場所、キープし続けられるように。

個人によって差がありますが、自分を守る方法を見つけましょう。

なんで気づかなかった

病院を変えてみたら、双極性障害だと言われました。

 

そうじゃん。

 

そうじゃん。。⁉︎

 

先週は死にたい死にたいだったのに今週になって突然気楽になって、体力のコントロールもちょっとだけできて、でも爽快感により夜寝付けなくて。

 

そんな気もしてたんだけど非定型うつとか、気分反応性という言葉に縛られすぎてた。

 

今までの病院では具体的な症状や病名を言ってもらえなかったから、ただ黙々と通って薬を続けるしかなかった。

だから自分はほんとはなんでこんなに気分が落ち込むのかとか、ネットで調べたりしてて。これがなんなのかはっきりしなかったから、つらかったのだ。

 

あと、すごく大事なことを聞いた。

うつ病気分障害と思ってても、薬だけでは治せない部分もあるらしい。

人によってそれぞれ原因は違うのだから、それぞれに合った治療法を見つけるべきだと。

いい先生に出会えた予感。よかった。

躁の日もあるのよ

なんでかな、天気がよかったからかな、衣替えも部屋の片付けも洗濯もして!

あとあと、

病院を変えてみました!

抑うつと、あとかんもくのことについても相談して…。

薬だけではあなたの悩みは治らないよと言われて。すごく親身になってくれて。

 

まだ死んでません。元気です。

飲むと…

お酒を飲むと強気になる。

明るくなる、饒舌になる。

そしてケンカ腰になる。。

かんもくをすこしがんばれる。

胃が麻痺してついつい食べ過ぎちゃう。

いろいろどうでもよくなる。

 

どうでもよくなって、ついでにお薬を飲むと…しんどい…。